最強女王の行方は?:ヴィクトリアマイル

レース予想

どうも。

さーどすてーじ。です!

良ければクリックいただけると嬉しいです

昨日の京王杯SC

ラウダシオン1着 ビックインバイオ9着
ラウダシオンの単勝が4.1倍ついたため、単勝に寄せて馬券的には勝ちました。

ビックインバイオ

スタートでスピード負けしてしまい、ポジションを下げることになりました。スピードには優れますが、瞬発力としての評価はかなり低いため、
厳しい競馬を強いられることになりました。
結果、9着。しかし、上りタイム3位で、足を溜められる位置にいたのも要因ですが、
十分このクラスでも通用するような力がまだあることは証明してくれたとは思います。
次走、ハナをとれるようなメンバーでしたら、再び狙いたいと思います。

ラウダシオン

番手から抜け出す絶好の競馬。
理想通りの競馬をしてくれたと思います。
これでは、東京競馬場での戦績は4戦3勝2着1回。適性はすごく大きいと思います。

さて、日曜日では、京王杯SCが開催された東京競馬場では、ヴィクトリアマイルが開催されます。

ヴィクトリアマイル

もちろん、実績、舞台的共にグランアレグリアは上位

今回はその相手探しを行っていきたいと思います。

まず、例年のペース傾向から読み解いていきたいと思います。

(参照:Target Frontier)

19年は、2~3Fに10.6-10.8と早いラップを刻む前傾の持続ラップ
20年は、20年と比べて、2~3F目は緩まずに、前傾とは言わずとも、後傾の持続ラップ

この2年から分かるのは、今年も前傾もしくは後傾の持続ラップになりえる。ということ。

今年は前に行きたい馬が多いことがポイントです。
特に、レシステンシア、イベリス、スマイルカナ、クリスティあたりでしょうか。
レシステンシアは大外枠に入ってしまった点、前走溜めて2着を考えると、無理に逃げることはせず、番手というところでしょうか。

スマイルカナも、外枠な上、番手からの競馬でも十分通用しているため、完全に逃げるのは、イベリス、クリスティとなるのではと考えています。

クリスティはキズナ×クリスティで渋った方が良いタイプ

イベリスは逃げながらも足をためて最後に足を使うタイプ。

イベリスとスマイルカナは同タイプ。
イベリスとスマイルカナは、持続ラップは向かず、それはイベリスの阪神カップを参考にすればわかります。

ただ、クリスティ・イベリスが逃げるとなると、後傾の持続ラップになることが考えられます。

求められる能力としては、

  • スピード持続力
  • 決め足
  • 持続力

    これが、2020年阪神カップのラップですが、一瞬緩むラップを刻むものの、誤差±0.2のラップを刻む持続ラップです。
    このレースを番手で受けたダノンファンタジー、マルターズディオーサは評価が高い。

    しかし、ダノンファンタジーに関しては、どうしても決め手に欠ける印象であり、番手をとれなかった際のリスクはとても大きいように思えます。

    これは2021年阪神牝馬のラップですが、途中で12.0で緩んで、ややスローになり、瞬発力勝負。持続力とは相違の能力であり、阪神牝馬組の上位(※)は逆らいたいです。

    ※デゼル、マジックキャッスル、プールヴィル

    決め足

    この画像は、出走馬の上り3F最高値一覧です。
    決め足的には、阪神牝馬組のデゼルを筆頭に、上位に来ていますが、持続力では劣ります。
    また、レッドベルディエス、アフランシールもスローからの瞬発勝負を得意としている。


    持続力と決め手の点から、2頭を選びたいと思う。
    マルターズディオーサ、テルツェット

    マルターズディオーサ

    キズナ産駒らしく、パワーがあるタイプ。
    母系からは、Gone West的に高速馬場もこなせる上、Spinning World的なマイルに対するスピード持続力が供給されている。
    今の高速馬場やこの舞台である持続力は持ち合わせており、適性は十分。

    テルツェット

    ディープインパクト × Nureyev × Sharpen Upでデニムアンドルビー・アンビシャスと同配合。
    また、母母ラヴズオンリーミーで、ラヴズオンリーユー、リアルスティールと3/4同血。
    そこに、Danehill Dancerが加わったことで、短距離~マイルにかけての持続力には優れている。

    この2頭の他、

  • 阪神カップ1着馬ダノンファンタジー
  • 昨年ヴィクトリアマイル2着サウンドキアラ
  • 同じくDanehill Dancerを持ち持続ラップに優れたレシステンシアにも注目したい。
  • コメント

    タイトルとURLをコピーしました