硬い馬場で馬券も堅い!?

レース関係

どうも、さーどすてーじです。

中山、開催1週目非常に楽しみです。
と思って、クッション値を確認したら …..。

12.1

うんうん、そうだよね、 ……え????ってなりました。
硬すぎる。あまりこういう数値で決めるのは好きではないんですが、硬すぎる。

頼むから馬券だけは💦

ほぼ、中山の予想になりますが行ってみましょう!

良ければクリックいただけると嬉しいです

中山1R 3歳・未勝利 ダート1200m

◎15 ノボベルサイユ 石川裕紀人

サンデー、ミスプロのふんわりとしたスピードをNureyrve≒Sadler`s Wellsしっかりとしたスピードに変換。新馬戦は展開不利で前走のように先行できれば。

〇9 ブルーダイヤ 三浦皇成

Riverman≒Mill Reefで持続戦は向くとみて。

☆8 ピヨピヨピピピ 石橋脩

Nijinskyの5+5×5、ラストタイクーン≒マルゼンスキーで持続的なスピードがあるとみて。

中山2R 3歳・未勝利 ダート1800m

◎16 エターナルルビー 木幡初也

マツリダゴッホで中山の小回りは向く。また、母も下級戦であるが、小回りの中山・福島で好走しており、小回り適性の高さは字面的には十分であろう。2代母の父アフリートで外枠で砂被らずに先団に取り付けれれば、十分に頭も。

◎15 レッドアウレア Ⅿ・デムーロ

字面的にパワー寄りの馬で、初ダートで上り勝負になって、機動力の劣るこの馬は分が悪かった。スタミナ勝負になりやすい中山でどうか。

中山3R 3歳・未勝利 ダート1200m

◎11 スラップショット 大野拓弥

Seeking the Gold ≒ Easy Goerダート的なパワー寄り。父は2歳時GⅠ連勝するも、3歳は連敗続きの早熟型。狙うなら若駒の今を狙いたい。

☆4 イトザクラ 武士沢友治

ディスクリートキャットのダート替わり。前走は、最後方からそこそこな上りで追いかけるの間に合わず。In Reality感の強いパワー型で、中山の急坂は合いそう。

中山11R 幕張S 4歳以上・3歳クラス

◎1 ウインカーネリアン 三浦皇成

母父が短距離で阪神・中山などの急坂で実績あり。父のパワーと相まって中山巧者。開催週馬場が非常に硬く、イン前有利の想定でその馬を頭に。鞍上は不安だが、前に出してくれると信じて。距離適性は1800が限界とみるが、渋い馬場なら後ろが届かずでぎりぎり2000も走れるか。今回のマイルは十分に合ってるとみる。

〇8 サクラトゥジュール 石橋脩

前走圧巻の5馬身差。3着馬も勝ち上がっており、レベルはそこまで低くない。高速馬場がどう出るかが微妙なところもあり、対抗まで。クリスエス的なパワーがしっかりあり、サンデー的な柔らかなスピードとは異なる、マルゼンスキーのスピードもあり、能力は十分。

その他チェック馬(見解も交えて)

中山4R 3歳・未勝利 ダート1800m

15 ディープステイト 田中勝春

新馬戦の中山はゲート出ずで、捲るも最後はバテて5着。タイム以上に強い競馬はしている。Miswaki ≒ Seeking the GoldBuckpaccerの持つダート的パワーが増幅されており、急坂のある中山は向くとみて。

中山6R 3歳・未勝利 芝2000m

10 ララサンスフル 大野拓弥

新馬戦は、先団に取り付きながら、上り上位。Lyphardの持続力も持ちつつ、ガリレオのパワー的なスピードも生かせれば頭も。

中山8R 4歳以上・1勝クラス ダート1800m

12 リンガスウォーリヤー 石川裕紀人

中山も戻りで。3走前から体重増で、母父ステゴらしく少し晩成寄りか。マジェスティックウォリアーらしく急坂はしっかり走れており、このオッズならぜひ買いたい。

小倉2R 3歳・未勝利 芝1200m

17 サフランルーラー 亀田温心

雨が降って重ための馬場に。この馬の芝替わりはプラスとみる。Sadler`s Wellsの3×4で重い馬場が字面的には強そう。半兄のサフランルーラも父は違えど、函館の重馬場3着実績があり、母系的には十分重たい馬場でも大丈夫であろう。父系がディープだけに、どうしても小回りでの競馬は不利であるが、それ以上に芝替わり・渋った馬場を考えて、このオッズだと買う価値がある。

最後に

中山の馬場に関しては、ほんとに走ってみなければわかりませんが、
内枠というだけで人気している馬は、基本危険な人気馬だと捉えています。

明日は体力的余裕があれば、阪急杯・中山記念共に軽くではありますが、
血統的に全頭をどう見ればいいのかを書きたいと思います。

それでは今週も頑張りましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました